Destino-sailing

セーリング競技規則やレース運営を中心に、セーリングライフについて書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗議をする。①

色々と小難しいこともあるのですが、とりあえず、「抗議をする。」という話を進めます。 ※小難しいのです。「艇が出会った場合」というレース中の権利関係を記載した第2章が7ページなのに比べ、「抗議、救済、審問、不正行為および上告」という抗議関連を記…

抗議の権利

ここまで、海上で選手がセーリングする中で守るべき規則を中心に書いてきました。 ということで、基本原則の「スポーツマンシップと規則」を再掲します。 基本原則 スポーツマンシップと規則 セーリング・スポーツの競技者は、守り守らせる一連の規則により…

リアルとバーチャルの狭間で

20数年前に始めて海に出て以来、ヨットを始めていなかったら出会えなかった人に出会うことが出来、住んでいる・育ってきたところに限らない世代を超えた国内外の友人ができました。セーラーの友人のおかげでよりヨットの世界が広がり、そして友人を介しての…

レース信号旗

レース信号旗はRRSの一番初めに見開きのページがあり、視覚信号の上げ下げの時に定められた音響信号を使う規則が記載されています。 旗はただ上げれば良い訳ではないので、特に各旗の音響信号についての短音・長音・回数は、よく確認しましょう。 選手側から…