Destino-sailing

セーリング競技規則やレース運営を中心に、セーリングライフについて書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナルティーの履行

さて、今までの回で紹介してきた規則のほとんどは、違反した場合、海上でそのペナルティーを履行できるものです。 ということで、今回はペナルティーの履行について、まとめたいと思います。 前提は、こちら。基本原則を再掲しておきます。 基本原則 スポー…

付則Pと推進方法の解釈

今回は、 規則42 推進方法 付則P 規則42に関する特別な手順 についてです。付則Pが適用されるレースに出る場合は、よくよく確認しておきましょう! 簡単に言うと、推進方法については規則42の通りシーマンシップに基づいて行動しなければならないですが、付…

付則とは

推進方法のOKなこととNGなことを書きましたので、関連する付則Pという規則(前回もちょっとだけ紹介しました)についても確認しておきたいです。 が、その前に、そもそも付則とは何か?を先に。 RRSの基本構成の回でも少し触れましたが、付則とは、付帯的な…

推進方法に関する規則 NGなこと

前回、OKな推進方法のことを書きましたので、今回はNGな推進方法をまとめます。 42.2 禁止される行動 規則42.1の適用を制限することなしに、次の行動を禁止する。 →逆に言うと、この規則の適用を制限することは可能です。 NG規則まとめると言いつつ、更なる…

推進方法に関する規則 OKなこと

推進方法に関することが、規則42に書かれています。 「セーリング」と一言で言っても、何をもってセーリングとするか。という超根本的なことと、そのセーリング(帆走)の仕方によってはRRS的に「セーリング」とみなしませんよ、ということです。 そもそも、…

2021年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 RRS2021-2024の適用が始まりました。 三が日からセーリング始めた方もいらっしゃるかと思いますし、各地で海上安全祈願祭が行われていたようですね。 レース中のヴァンデグローブも、この三が日にトップ艇がホーン岬を越え…