Destino-sailing

セーリング競技規則やレース運営を中心に、セーリングライフについて書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レースの帆走>クイズ解説

前回のクイズの回答と解説をしたいと思います。 QUIZ1 下図A艇・B艇それぞれはスタートしたか? ANSWER これはコースの帆走の糸の原理ですね。 A艇はスタートしました。 以前書いたフィニッシュのところ(28.1(b))もそうですが、航跡を示す糸が各マークを…

レースの帆走>③フィニッシュ~スコアリング~

フィニッシュといえば、順位です。成績です。スコアリングです。今回も運営寄りの内容ですが、最後にまとめクイズもありますよ。 35 レース・タイム・リミットと得点 1艇がスタートし、コースの帆走をして、タイム・リミットがある場合にはそのレースのタイ…

レースの帆走>③フィニッシュ~コース短縮~

前々回の②コース帆走~レース委員会ができること~で書いた最後の一つ、コース短縮について書いていきます。 まず、コース短縮できる時とは?が、以下。 (再掲) 32 スタート後の短縮または中止 32.1 スタート信号後、レース委員会は以下のいずれかの理由に…

レースの帆走>③フィニッシュ

レースの帆走は、スタートして、コースの帆走して、そしてフィニッシュ。 予想以上に回を費やしましたが、やっと、フィニッシュまで辿り着きました~。 さて、フィニッシュとは。 定義 フィニッシュ スタート後、艇体の一部がコース・サイドからフィニッシュ…

レースの帆走>②コースの帆走~レース委員会ができること~

さて、今回はコース帆走中にレース委員会が出来ることについてまとめたいと思います。 前回書いた通り、出来ることは以下の4つで、それぞれの条件も書いておきます。 コースの短縮:32.1(a)(b)(c)(d)に該当する場合+予定されたその他のレースを実施するため…