Destino-sailing

セーリング競技規則やレース運営を中心に、セーリングライフについて書いています。

レースの帆走>クイズ解説

前回のクイズの回答と解説をしたいと思います。

 

QUIZ

下図A艇・B艇それぞれはスタートしたか?

f:id:destino_sailing:20210509163610p:plain

ANSWER

これはコースの帆走の糸の原理ですね。

A艇はスタートしました。

以前書いたフィニッシュのところ(28.1(b))もそうですが、航跡を示す糸が各マークを定められた側で通過する場合に限り、マークの周りを余分に回転することを禁止されていません。また、このように2つのスタートマークを定められた側で通過している場合は、糸がその後にマークの定められていない側で通過していても違反にはなりません。

B艇はこの図のまま次のマークに向かってしまうと、NSCとなります。スタートが閉じる前に再度スタートラインを通過しなおす必要があります。

本クイズはケースブックから引用しました。(ケース90)

 

QUIZ

艇がフィニッシュ・マークに接触する場合、艇はその得点ペナルティーを履行した後、再びコース・ サイドからフィニッシュ・ラインを横切る必要があるか?

ANSWER

再度フィニッシュラインを横切る必要はないです。 得点ペナルティー1回転ペナルティー2回転ペナルティーに代わるものですから、艇が最初にコー ス・サイドからフィニッシュ・ラインを横切った時がフィニッシュとなります。

本クイズはWorld Sailing Racing Rules Question and Answer Serviceから引用しました。(Q&A 2018.012

 

いかがでしたでしょうか。ここまで書いたルールを理解できていれば、簡単だったと思います。他にもややこしいケースや判断に悩むケースがたくさんあるので、こういうものの少しずつ紹介していければと思います。こういう時は?というものがあれば、お寄せください。考えても、わからないことはJSAFやWorld Sailingに質問してみたいと思います。